極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

付箋にメモって貼られたパスワード

住基ネットの情報、秋田市職員が不正に閲覧 | スラド セキュリティ
なんという典型的な図式(笑)>付箋パスワード
「モラルの問題」かぁ。
よく公務員さんとかは自分たちが無謬であって、しかも悪いことをしないという前提であるとおっしゃるけど、人間誰しもミスは犯すし餌があれば食いつくしw金のためなら悪いこともするよねw*1。職場の連帯感とか仲間意識に以前ほど期待できなくなってきているから、モラルも弱まっているし。だからそれだけに頼ることは難しいと思うし、モラルやリテラシーを向上させるコストって意外にかかっちゃうんだよなー。
むしろ心理的抑止効果を期待できるようなシステム、運用にするとかの方がコストパフォーマンスが良かったりするしね。いまどきの自分勝手マインドが増えつつある世の中では、そういう方向性の方が向いてるんじゃないかなあ。

*1:実はこの住基ネットの問題って、公務員は無謬で、かつ悪いことしない前提で制度や運用を設計している公務員さんたちと、自分たちのあるがままの姿=ミスするし、悪いこともする、を認めているわれわれとの、ある種不毛な、かみ合わない議論のせいで理解し合えなかったという面もあるんじゃないかなあ。