極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

岡田武史と白石豊

[rakuten:book:15508528:detail]
寝しなに読み始めたら止まらないんだけど(笑)、そういえば南アフリカワールドカップの前に「日本人は欧米人にフィジカルで勝てないので、といったら『なぜ勝てないんですか?』」と言われて目から鱗が落ちた」と岡田前監督は言っていたのを思い出して、なおかつ白石先生の言、と言っていたことも思い出した。
欧米人に勝ちたいなら、欧米人と同じことができるようになって、なおかつその上に日本人ならではの工夫が要る、ということが書いてあったけど、いやそのとおりだなぁって思った。サッカーはそれほど単純なものではないと思うけど、それでも、バルセロナのサブセットであるスペイン代表に勝つためには、現代的な洗練とスピードのドイツ代表に勝つためにはどうしたら良いのか、そういうことを真摯に突き詰めるべきだろう。そんなことを考えてる。
まだまだ読み終えてないけどおもしろい。