極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ロンドン出場決定

この五輪代表は何試合か見たけど、良い感じでボールを保持しているときに、この地点以外のどこに出してもチャンスになる、というときに、ピンポイントで選択的に一番出していけないところに出すきらいがあったくらいセンスがないなーと思うことが正直ありました(あります)。あと攻めの単調さとか、チェンジ・オブ・ペースできなさとかも物足りないところですね。
しかし、考えてみたらそういう工夫をしなくても勝てるところばかりで試合してきてて、明らかに実力が上のチームとかと国際試合ではろくに当たってない世代なので、もしかしたらそれも仕方ないのかな。そう考えるとあの戦い方も何となく合点がいく。
その意味では、まともに散らしたりすれば勝てる、ということにようやく気づき始めたようだけど、これからの強化試合がめちゃくちゃ重要になりますなあ。で、促成栽培して何とかもっと戦えるチームにしておきたい。
つか、オーバーエイジの採用を考えているポジションについてもやっぱり、というところだよね。バランスを取る、取れる位置でのセンスってのが圧倒的に足りないからなぁ。これは今のボランチが悪いとか、そういう単純な話じゃないと思うけどね。しかし、今のボランチに例えば遠藤のような人を動かせる、指導できるプレイヤーが居ると大きく違うだろうなぁ。