極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Notron Internet Security 2006

家庭内最遅マシン(WinXPとか入ってるのだヽ(´ー`)ノ)にはその遅さの原因のひとつでもあるNorton Internet Security 2006が入っている。こいつがLive Update(パターンファイル更新)のときにLU1865というエラーを出してアップデートがうまくいかなくなってしまった。
エラーコードを頼りに、
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/0/302562fd131998ff4925711800139bfc?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp
を探し当てて、書かれている通りにコマンドラインから「Regsvr32 wintrust.dll」とやってみたけど状況は改善せず。
次に行き当たったのがこの情報。
MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype
めちゃくちゃ丁寧な回答者がこたえてくれている。おかげでテンポラリフォルダの掃除はできたけど、これまた状況は改善しなかった。ついでにレジストリデフラグとかもしてみたけど(これ使った→窓の杜 - 【NEWS】削除の安全性を判別可能な不要レジストリ削除ツール「Wise Registry Cleaner」)改善しない。
で、英語圏の情報に「LiveUpdateのモジュールを再インストールすると良いよ」とあったので、これを試したところエラーは出なくなった。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20030501110056943?Open&src=&docid=200309031
手元の家庭内最速マシンが同じトラブルになったらここまでの全工程1時間程度だと思うんだけど、何しろ最遅マシンなので時間はかかるかかる(笑)。いろいろ仕事しながらだったけど、半日くらいかかってしまいました(笑)。
最遅でしかもXPとか、完全にオワコンだと思うんだけど、オーナーがなかなか買い換えに同意しないんだよなー(笑)。ディスク換装とかしてどうにかなるレベルじゃなさそうなんだけどね。