極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

TOSHIBA K45

というマシンにWindows7が載ってるというブツがあるんですが、こいつがWindowsUpdateできない現象が発生しました。奇妙なことに、同スペックの同機種が5台あって、そのうち3台がUpdateできない。
状態もほんとわけわかで、WindowsUpdateを起動して更新の確認とかをいくら行っても「現在サービスが実行されていないため、Windows Updateで更新プログラムを確認できません。このコンピュータで再起動が必要な可能性があります。」というエラーが出てしまう。WindowsUpdateのサービス再起動とかやってみても全然状態は変わらない。
で、いろいろ調べてみるとまずはWindowsUpdateのログ見ろという話で、c:\Windows\WindwsUpdate.logの中を見てみると、エラーコード0xc8000247というのが出てました。んでエラーコードを頼りに調べてみると、
OS 不明] Windows Update [インストーラーはエラーを検出しました] (エラーコード - マイクロソフト コミュニティ
というネタに行き当たりました。ここで「広瀬たまき」さんという方が書いている、

  ■ Windows Update の機能をリセット
      Windows Updateコンポーネントをリセットする方法
      http://support.microsoft.com/kb/971058
  ■ システム更新準備ツール (KB947821) の実行
      Windows VistaWindows Server 2008Windows 7、および Windows Server 2008 R2 のシステム更新準備ツールについて
      http://support.microsoft.com/kb/947821/ja
  ■ 最新版の Windows Update Agent 3.0 を再インストール
      http://support.microsoft.com/kb/946928/ja
  ■ システム修復
      sfc /scannow
  ■ 修復インストール

というチェック項目、作業を行えばいいよん的なことを試してはみたんですが、そもそもWindowsUpdateのコンポーネントをリセットしようとしても、まずFixItというのがちゃんと動かないし、といってこのWebページにある>自力で直すというのをやる気にはなれない(確信とか根拠を見いだせていない上に、レジストリいじりまくったりする危険なワザなので)ので、さらにいろいろ調べてみると、どうもIntelのドライバーというか、サービスが悪さをしているんじゃないの?という材料やら情報やらがいろいろ出てきました。http://kerberos104.blog58.fc2.com/blog-entry-63.html
で、「Intel Rapid Storage Technology Driver」あたりがヤバいんじゃね的に実際に東芝のドライバダウンロードサイトを探し出してdynabook.comサポート情報: ダウンロード: dynabook Satellite K40、K45、L40、L45 Windows 7 アップグレードモジュールインストールしてみました。結果状況は変化しなかったんですが、出てるエラーコードが変わっていて、8000222というのになっていたのでまた検索。そうしたらWindows Update エラー 0xC8000222 リカバリ直後から Update できない - マイクロソフト コミュニティというネタに行き当たりました。んで書かれている通りのバッチファイルを作成して管理者権限で動かしてみたらUpdateできるようになりました。
いやーこんなところでハマってしまうとはね。意外にこういう足下救われることが毎年ちょこーちょこあるんだよなー>マシンセットアップ
で、メモ的にこのエントリーを書こうと思った今頃になって、もうちょいまとまった情報がこのブログエントリにあったことを探り当てました(笑)>東芝dynabookで、WindowsUpdateが出来ない - hideharaの日記。ぬかったわw。
というか、このバッドノウハウすぎるバッドノウハウ、何とかして欲しいというかね。こんなの追求するより勉強会とか行きたかったな−的な。