極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

遠隔操作な話

掲示板を使って指令を伝えていたとか。手が込んでますね。

ただ単に騒いでもらえたらそれで満足している愉快犯も居れば、今回のようにウイルス対策ソフトをかいくぐるとか遠隔操作とか、技術力を誇示したい愉快犯も居るってことでしょうかね。ウイルスの作者なんかは昔は後者に近かったけどね。今はツールを媒介としてビジネス目的などでやってるヤツが多いけど。
遠隔操作ってのはでも、ちょっと足あとが残りすぎじゃないのかなって思うけどねー(笑)。迂回路をとってるかな?とってたらまあ厄介だけど、遠隔操作で踏み台にされた個人の社会生活に大きな爪痕を残すくらいだから、手口はエスカレートしていきそうな気がするけどなー。クリミナル・マインドとか見てるとそういうパターン多いしね(笑)。エスカレーションによる破綻を待つか、それ以前にどこか迂闊な足あとを残していて、それを突破口にするか(できるか)。
いろいろ考えると、これはけっこう時間との勝負かもなー。