極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

パソコン的受難その後

なんとまーセキュメモに採り上げられるとか久しぶりな感じ(笑)。
セキュリティホール memo - 2013.03
というわけで先ほど無事に送り出したわけですが、いろいろ考えたんですが結局、修理のために本当の意味でSSDごとまるっと消去できないっぽいので、むしろ消さずに暗号化とかしましたよ。鍵外出しで。で(笑)、その上で見られたくないフォルダは普通にゴミ箱経由の削除を行いました。ぶっちゃけ暗号化自体付け焼き刃なので、復元とかも気にしなきゃならんわけだし、なかなか面倒でしたけどねぇ。
[Windows 7] システムの復元を... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
一時的に自分パソコンの制御権を渡すとなると、普段割と気にせずに使っている部分とかがいろいろ出てきますね。ノーパソっていう可搬なブツをメインにしているからには、それなりの備えを日常的にせにゃあかんなーと改めて思いましたよ。