極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-02-25から1日間の記事一覧

モラル

最も現実的なモラルって、ビジネスの利益追求をベースにしたモラルのような気がするんだけどなあ。 いろんなところでモラルがハザードしておりますけど、昔から言われているモラルだって、けっこう利己的なものがベースだったような気がします。「社会のため…

事情聴取

なんか事情聴取多いなあ(何)。

脆弱性に関する情報をお寄せください

さすがマイクロソフト。これは皮肉もあてこすりも何も無く、素直に思います。

パケットのヘッダネタ

そういえば昨日のヘッダ集積ネタですが、パッシブディテクションとかnmap系列にその手のネタがあったことを思い出した。あとで掘ってみよっと。

officeさん起訴

http://www.asahi.com/national/update/0224/040.htmlにだけニュースとして出ていますね。NHKは見てないけどやってなかったみたいですねえ*1。 記事を読む限り不正アクセス禁止法のみみたいだけど、不正アクセス禁止法のどこ違反容疑なのかなあ?威力業務妨…

ヤフB470万件漏洩?

「システムの欠陥」とか「外国ルート」とか言ってるけど、なんかウソくさい気もするなあ(苦笑)。 テレビニュースではブロードバンド化が進んで470万データでもさっくり落とせる、みたいに言っていたけど、データの大きさ・サイズってどのくらいなんだろう…

November Steps

いやあ、なんか大事件多いなあ。