極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-04-30から1日間の記事一覧

「ソフトウエア等脆弱性関連情報取扱基準(案)」等に対する意見の募集

ご意見募集ですー。

非専門家さんでPCユーザーなかたたちへのセキュリティ啓発

非専門家さんでPCユーザーなかたたちへの啓発で、いつもちょっと違うなあって思っているのは「みんなで守るような社会にしましょう」っていうのを目指している(ように見える)ところなんですよね。全員が注意深くPCを使えるか、というとそらもーどーかんが…

でもなあ

pktfilter入れても、今のところは無線LANに対応できるのかどうかわからないし(調べてないけど)。PHSとかそういうのにも対応できてるかどうかこれまたわかんないし。 とするとやっぱしWindowsのフィルタ(TCP/IP、RRAS、ICFとかとか)を設定するのが安全な…

pktfilter

とはいえ、やはり感染のリスクをそもそも下げておくことが重要すよね。で、あちきのオススメはpktfilterです。パーソナルファイアウォールもいいんですけどね。詳しいインストール方法とかは塩月さんとこに掲載されていますが、そんなに難しい話じゃありませ…

もし感染しちゃったら?

まあそもそも感染してんのかどうか、それがわかんないんじゃないか、という話もありまさぁね。でもそれはそれで仕方が無いとも言えますねえ。勝手に再起動とかっていう目に見えるような特徴があれば「おかしい」とか思いますが、十分な性能を持っている機械…

ゴールデンウィーク

今朝NHKニュースでもやっとりましたが、家で感染して会社とかに持ち込むっていうのが増える懸念ありまさぁね>長期のお休み。なぜそうなるのか、といえば、家の中とか、そこからネットへの繋がり方に問題があるからですよね。 まあ添付のファイルをダブルク…