極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-05-13から1日間の記事一覧

イラク、男子サッカーでアテネ五輪へ 88年以来

イラクをめぐっては殺伐とした話しか無かったけど、おめでとうございます。

ハードディスクに依存しない環境

SELinuxメーリングリストで中村さんにコメントいただいたことをさらに考えてみると、ひとつ思うのはハードディスクに依存しない環境ってけっこう使えるんじゃないかなーってことですね。容量的にまあ限定的なものになるんでしょうけど、自分の仕事環境USBメ…

1CDモノにする意味

knoppixとかのようにCDにまるっと載ってしまうモノって、ナニゲにいろんなリスクを避けられてイイですよね。ハードディスクに載せられているモノとは異なり、USBメモリの内容物を防御すればイイということになりますしねえ。 もちろんそのまんまだとUSBメモ…

第二回セキュリティスタジアムアカデミーセミナー「情報漏洩の傾向と対策」

正式な告知ページができました。申し込みは明日からです。 なんか緊急なことですいませんが、みなさん来てくださいねー。ちなみにスペシャルゲストと交渉中&スペシャルセッション企画中。企画やゲストの情報は、出せるようになり次第この日記(何)もしくは…

The Honeywall CDROM homepage

KYE: The Honeywall CDROMも。何でもCDROM化ですねえ。