極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2006-08-23から1日間の記事一覧

Winny情報を悪用するヤツはやり方知ってる人が多い

ってことなのかなあ。 不正アクセス:他人のネットバンキングに 千葉の男逮捕 まあでもそうなんだろね。Winnyってそもそも、けっこうハードルが高いソフトウエアだったりするし、ヘビーユーザーとかはIT詳しい人も多そうだしなー。 っていうかこの人も相当ア…

アラビアの夜の種族

文庫が出ていたので買ったす。これ文庫出るって聞いていたので、単行本探していたの止めたんだよなー。アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 209回この商品を…

アイデンティティ情報の漏洩範囲

今回の振り込め詐欺は、最初「お母さん、今からちょっと家に帰っても良い?」というツカミだったそうです。このツカミはなかなか良いと思います(良いって何が(笑))。なんとなく「家に帰る」ってのは相手を信じそうでもあるしね。 分析する目でこのツカミ…

電話

さっき仕事に出かける前、シャワーとかかかろうとしたら家に電話が来ました。母上が出たんですが、遠くできいているとどうも弟かららしい。 ふふーんとシャワーを浴びてると、外から母上が急に「あんた出かけるのすぐ出かけないとならないの?なんか『弟の名…

タワーレコード破産

といってもアメリカの話で、日本には影響は無いそうです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060823k0000e020020000c.html しかし、そんなにiPod猛威をふるってるってことなんですかねえ。

洗浄

ウイルス対策ソフトウエアはファイルを調査してますが、同じOSの中で動いている限りカーネルモジュール系マルウエアにごまかされてしまう可能性もありますよね。そうなるとHelixとかみたくCDブートでチェックする方がいいんじゃないのかなあ? CDブートする…

朝型、夜型

あちきは今夜型生活ですが、なぜ夜型なのかと言えばサッカー中継は夜中にやることが多いからですね。その昔、リーマン時代仕事バリ忙しかった頃は、自分の時間を確保するために朝型で生活してましたけど、朝にじっくり時間があると発想には良いですよね。今…

アメリカで発想しよう!

ってのがまたユニークっすよね。 何が出てくるのか楽しみにしてます。 アメリカ引越し - jkondoのはてなブログ http://d.hatena.ne.jp/reikon/20060822/1156265544 あっしもまた外国に住みたいなって思うけど、サッカーやってないところには行かないかもな(…