極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2008-07-29から1日間の記事一覧

セキュリティへの関心の無さ

セキュリティのコミュニティの中ではなく、まったく違う客層に話をするとき、コミュ的にも自分的にもあまりにも当たり前だと思っていた問題意識が、もうぜんぜん一般的ではないとか、そういうところに今のセキュリティの限界を感じますねえ。 たとえばある人…

ネーミング

だいたい「ボット」なんてネーミングがよくないよ。SQLインジェクションとかクロスサイトスクリプティングみたいに重々しい名前にしないと。 そこはほら、代案を出していただかないと(笑)。 あっし的代案はこんなんかなあ。 SQLバッドウエア クロスサイト…

OpenIDをめぐる議論

http://opentechpress.jp/opensource/article.pl?sid=08/07/29/0121221&pagenum=1 まだまだってことですかね。どこがどれだけ「まだまだ」なのかを研究していかないとならないんだろうけど。

POPFile@Mac

Mac

また落ちたのでちょいと調べてみた。 MacのPOPFileってStartupItemsってところに登録されているみたいで、プロセスが落ちたら、 sudo /Library/StartupItems/POPFile/POPfile start てやってやればメールプロキシの機能は回復しますね。現象再現していないの…