極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

アイポッド系

カレンダー機能を使うにはMicrosoft Outlookが必要、とか言われたですよ。ふーん。
iTunesのペアレンタルコントロールという設定を見ると、「Music Store:露骨な内容(EXPLICIT)を制限する」というのがあったですよ。ふーん。どういう信号を送ってる?んだろうかなあ。

ミュージックストア

SOFTY AS A SUMMER''S

SOFTY AS A SUMMER''S

CD屋さんに行かなくても買えるてのはすごい便利だし有る意味麻薬的というか買い過ぎちゃうおそれがありますねー。てかまた買っちゃったですよ(笑)。これまで「あれも探さなきゃ、見つけたら買わなきゃ」というスタックがいくつかあったんだけど、なんかそれを吐き出してしまっている感じだなあ。

雨模様

全国的に雨模様なんすけど、雨だと動きづらいので早々に帰ることにしようかなーとか思いますた。とりあえず北山のじん六で蕎麦三昧とおろし食ったしなー。今度いつ来るかわからんけど、そのときは違う蕎麦屋に行くかなー。

電気を食うWebページ

電源に不自由するモバイラーとしては、なるべく長時間バッテリーを活用するために、例えば通信はしっぱなしではなくこまめにon/offしたり、あるいはアプリケーションも使うものだけ起動するようにしたり、いろいろ工夫して使っているんです。しかし、調べ物などをしつつ書き物してるときは、記事やら文書やらをWebで調べなきゃなんねーことになります。そういうとき、ときどきやたら電気を消費するWebページとかってのがあって往生します。タスクマネージャーで見ていると絶えずパフォーマンスメータを上昇させているページとか、裏で要らん通信をがしがしやっとるページがあることが見えてきます。大きなニュースサイトとかのページは広告がぺらぺら絵が変わったりするものが多く、そういうの止めてくれーと思いますねえ。タダで記事出してくれてるんだから広告出すなとは言いませんが、電気を食わない=トラフィックや処理を無駄に発生させないということへの美徳みたいなんってどうなっちまたのかいってぇよおーなんて嘆きたくもなりますよね。
……そろそろ電源がヤバくなってきたので、別な仕事するかな(笑)。

買いまくりw

Little Miss Jazz And Jive

Little Miss Jazz And Jive

  • アーティスト: akiko,EDWARD FARLEY,RED HODGSON,MIKE RILEY,KONISHI yasuharu
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 28回
  • この商品を含むブログ (75件) を見る
どんどん掘り出し物が見つかって調子に乗ってしまう(笑)。いや、掘り出し物、というよりも、買いたくて買えてなかったものとかかなあ。けっこう気をつけてCD屋とか行ってるんだけど、なんせマイナーな音楽好きだからねー(笑)。
このakikoっていうシンガーも気になってたんだけど、試しに聞いてみたらけっこうゴキゲンだったので買っちゃいましたよ。最初の「スイングしなけりゃ意味がない」は出だしがかっこいいすね。「わんとぅわんとぅ、てす、てす」というのをスイングビートに乗せてやっちゃうからねー。グッと来ますよ。
ってプロデュースは小西康陽なんすねー。このイカシてる風味はそこらへんから来てるのか。
しかしiTMSって購買活動を促進しますよね。試聴から購買までの手間がものすごくかからないし、安いしね。ライナーノートが読めないのはちょっと心残りだけどねえ。