極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

メールやWebの利用ルールを定めて,組織のリスクを軽減

最近目線がシニカル過ぎるのか、自分でもほんのちょい前にこの記事と同趣旨の原稿とか書いておきながら、どうもこの類のルール決めってほんとに効果あんのかな?なんて視点を捨てきれません(苦笑)。まあ、効果はあるんでしょうけどね。でも、がんじがらめにチェックされる側に立ってみると、それでなくても会社ってストレスたまるところなのに、さらにストレスの元が激増というか。
メールとかWebを使う仕組みそのものを見直して、もっとストレス無く暮らせる会社にしたいすよね。しかも安全な。・・・と考えるとかなり無理くさいですが(苦笑)、例えばメールはそもそも登録済み取引先にしか飛ばないとか(受け取りは自由)→でも登録がウザイ?あるいは、Webは基本的に社内にキャッシュされている情報にしか飛ばないとか。調べ物部門は別ルート。→仕組みが大掛かりになりがち?
理想的にはエンドユーザーは知らずに守られている、というのがイイと思うんですけどねえ。