極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

セキュスタアカデミーVol.1 コンピュータフォレンジック

おかげさまで順調に申し込みが伸びてきてます。感謝感謝。
ところで、フリーディスカッションの前にセットしているQ&Aですが、単なるQ&Aという形にするとあんまり質問も出てこないと思われますので(笑)、パネルディスカッション形式にしよかな?とか思ってます。で、ネタは、

  • Computer Forensics 商用製品 vs オープンソース版ツール
  • 通信ログと帯域速度(キャプチャしきれてないログでも証拠としてOK?)
  • 訴訟相関図からみる訴える側・訴えられる側
  • Computer Forensics に関わる訴訟費用

などなど。っていうかネタ募集してもイイですね。遅いか(笑)。
・・・「コンピュータフォレンジックがわかる弁護士を探すのがたいへーん」というツッコミをいただきましたが、前にここで書いたように、事前の講師ミーティングなどでフォレンジックというテーマで議論していると、無論完全ではありえませんが「訴訟対応を考えることができる技術者」と「コンピュータフォレンジックがわかる弁護士」が出てくるには、やはり議論が必要だと痛感されます。今回のセミナーは技術畑の方が多いと思われますが、そういう意味では伊原さんとみっきーさんに技術と法律の橋渡しを担っていただき、牧野先生のお話をしっかり聞く、というのがメインのテーマになりそうな感じでしょうかねえ。