極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ポートスキャンは違法なのか?

不正アクセス禁止法という観点から解説されてますね。といっても去年の記事かあ(笑)。までも、法律改訂されてませんしね。
ポートスキャンが違法になる国ってのも存在するんですよね。確か北欧とかフランスがそうじゃなかったっけ?・・・ドイツとオーストリアだそうでつ。ふみふみどもでつー(笑)。今でもそうなのか確認しとこっと。にしても、どんなアクティビティをポートスキャンという行為とするのか、そのあたりに興味があるっちゃありますねえ。単にポートを上から下までなめることをそう言うのか、単一のポートをノックすることをランダムに数種類やっただけではポートスキャンとは言わないのか、とか。また、ポートスキャンされた証拠ってどこでどうやって取得するんでしょう?やぱファイアウォール必須なんでしょうかねえ。