極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

最も危険な遊戯

今一番シビアなリスク?とか書いたあといろいろテンパってやっていたのですが、そこでふと「やっぱり戦争とかテロのリスクこそ一番ヤヴァイんだろうなあ」とか思いました。自爆テロとかってほんと確度高いですしねえ。それに今や日本もアルカイダの標的ですし。
もし、物理的なテロよりもネットワークのリスクが上回るとしたら、社会的な基幹インフラまで行かなくても、例えば暴走させられるインターネット電子レンジとか、風呂とかで火災を同時多発させるとか、そういうことなんですかねえ?あるいは危険物系のガソリンスタンド、ガス、化学系、または発電所、コンビナート、プラント系など、直接インフラを麻痺させないまでも災害チックなモノを引起こすことができる設備など、そういうものにアクセス(直接的・間接的)できると、物理テロより強力そうだったりしますけどねえ。