極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

本来OSが備えているべき機能

今のOSは機能が不足している気もします(参照:昨日の日記とコメント)。では、不足している機能って何なんでしょ?

  • アクセス制御機能はもっと充実してて欲しいものだ
  • ログ機能も、もっと知りたいアクティビティをしっかり記録しといて欲しいものだ
  • 数年来大流行なバッファオーバーフロー(スタック、ヒープなど)を何とかして欲しいものだ
  • IDS機能とかもあってしかるべきだ
  • ファイル差分を調べられる機能がほしいものだ

などなどなど。3番目のヤツは、XPのSP2でなんとかなる(笑)?のかも知れません。
しかし、こうしてながめてみると、足りない機能多いぃなあ(苦笑)。いらん機能ばかし充実しおって、てぇーーーーーーいっ!って感じかも。