極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

思考実験ばやり(笑)

非常に牧歌的かも知れませんが、SoftEtherとかWinnyのようなものが実現するかもしれないのは、小さなコミュニティが多層的に連なる社会なんだろうなって思います。現在のように平板なコミュニティではなくて。
そして小さなコミュニティが多層的に広がるイメージは、セキュリティ対策やりにくくもあり、やらなくてもいい面もあり、ってところかなあ。
ただ、現在のように暴力的に全く見知らぬ誰かにコンタクトする、される機会は減るのかも。そういう茫漠としたスペースが一方でちゃんとあればいいのかなあ?・・・とすると、セキュリティモデルも多層的というか、いろんなコミュニティに参加するとき、個人のコアをとりまくどこまでの層で参加するのか、という話になるのかも。