極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

不注意なひとたち

あちきも自分自身けっこう不注意なひとなのだけど、それにしても最近の情報漏洩って「不注意」が多いですよねえ。酔っ払って置き忘れたり無くしたり、クルマで盗まれたり。
大きな意味でのセキュリティって、そういう「不注意」も気にしないとならないのだろうけど、でもなあ。正直面倒見切れないものもあるよねーヽ(´ー`)ノ。
もちろん、もとから持ち出させないとか、そういう手順にすればいいのだけど、そうするならば家や社外で仕事しちゃあいかんということにもなるわけだし、家とか社外で仕事しなきゃならないような仕事状況を何とかしないうちに「やるな」と言ったとしても、駐輪場が無いのに自転車をそこらに止めるな、というのと同じニュアンスのような気がするなあ。
ルールやアクセス制御とかだけでなく、業務そのものを根本から見直さないといかんのではないですかねえ?