極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

夜の部?

夜の部っていうと、飲み会?懇親会ってことなんですかね?それとも単に夜の勉強会とかBOFとかそういう話ですか?それを昼間やればいいじゃんというのはリーマンには辛いところもあるんじゃないかなあ?昼間の時間が都合付けやすい人だけじゃないわけだしなあ。基本的には昼間は会社の金で動くか、休まないとならないわけで。
それとも、昼間のイベントに続いて夜の宴会で懇親会、という流れが批判されてたりするのかな?飲まないと喋れないということに抵抗感があるとか?まあ、言い分はわからなくもないけど(笑)、昼間だとマイク回ってこないから(笑)、夜の部あってもいいんじゃないですかね。そういうのイヤだと思うのならば宴会にゃ参加しなければいいので。
までも、やっぱり勉強会とか、イベントも大人数化しすぎると参加オンリーという人が増えちゃうので、みんなで意見を言おうよ、というのには少人数がいいんでしょうね。どんなにありきたりでも、ユニークでなくても意見でも言ってその場にギブして、他の人の意見・知見をテイクする、というのがイーブンでいーんじゃないのかなあ。