極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

そしてドイツも退場

ドイツ1-2チェコ、オランダ3-0ラトビア
決勝トーナメント進出を決めてプレッシャーが無くなった元気なチェコというのは、それでなくても難敵なのにさらに厳しい相手だなあ、って思っていたら、案の定ヤラレましたねえ。尻に火がついたオランダは案の定「まとまって(苦笑)」攻撃でラトビアを押し潰すし。
このユーロは二つの神話の完全な終焉だったのかな。イタリアの守備の神話と、ドイツの異常な勝負強さの神話の終焉*1。ドイツがここぞというときに逆転負けなんてのは、ショックだろうなあ。でも、間違って決勝まで行ってしまって勘違いしたまま地元開催を迎えるより、しっかり問題を認識したほうがいいと思うけどねえ。

*1:なんて書き方をするとまるでNumberだなあ