極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

清水くるみさんライブ

すいません。また江古田まで行って来ました。いやあ、江古田でウエザー・リポート三昧。にしてもブラック・マーケットが聴けるとは(感涙)。っていうかブラックというところが客層にマッチしすぎ(笑)。いや、それよりももっとも涙モノだったのは3views of a secretでした。この曲飽きるほど聴いているんだけど、ライブは久しぶり。というか10年以上ぶりか?最後に聴いたのはいつだったか・・・あ、もしかして渡辺香津美さんがゲスト(!)だったほかならぬジャコのワード・オブ・マウスバンド@新宿厚生年金会館以来??いや、違うなあ。あのときは演奏しなかったような気がする。もももしかすると、ワード・オブ・マウス・ビッグバンド以来だ。*1
うわーん。なんか泣けてくるよお。
それにしても清水くるみさんの演奏はいつもなんか熱いなあ。パワーがあるし。ときどき暴走(笑)するところが特にイイっすね。でも実は、トラッドなチャーリー・パーカーとかを洒落っ気たっぷりに弾いてるところもいいんだよなあヽ(´ー`)ノ。どちらかといえば奔放な感じのウエザー・リポートナンバーとか、ミルトン・ナシメントの曲に対し、ワリとかっちり枠が決まった中で遊んでる感じですけどねえ。そこがまたかっこいいっすね。

*1:ちなみにThe Chickenはギル・エヴァンス・ビッグバンドwithジャコが最後かな?