極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

日本語SPAMって増えたすねえ

キャンベラの空

日本語のSPAMもしくは釣りメールって何か増えたすねえ。でも多くはダイレクトにURI書いてあったりHTML本文だったりするんだけど、今日はこんなのが来ました。

最近電話くれないね、嫌いに成ったの
彼女出来たのたまには連絡下さい。

美香

このメールのヘッダ情報はこんな感じ。

Return-Path: 
(略)
Received: from administ-ioa9t6.rent-serv.com ( [218.224.85.46])
 by sbmx2 (SpamBlock.ps 3.4.26)
 with ESMTP id 109371021999062.14031@sbmx2 for <あちきのメアド>;
 Sun, 29 Aug 2004 01:23:39 +0900
Received: from [221.186.122.35] ([218.224.245.78])
 by administ-ioa9t6.rent-serv.com (Post.Office MTA v3.8.3 release 20030729  ID# 0-0U10L2S100V38B)
 with SMTP id com for <あちきのメアド>;
 Sat, 28 Aug 2004 19:28:07 +0900
From: illusion-miracle@air.ocn.ne.jp
To: あちきのメアド
Subject: 元気してる
X-IP: 218.224.85.46
X-FROM-DOMAIN: air.ocn.ne.jp
X-FROM-EMAIL: illusion-miracle@air.ocn.ne.jp

メールソフトウエアから出してる風情でもないので、こりゃもう釣りなんですが、問題は「最近電話してない」「美香」さんという知り合いが居るってことなんですよ(爆笑)。
おかげでちょいと悩んじゃいました(嘘)。
ちなみに手元に来ている日本語SPAMメールのサブジェクトと発信元はこんな感じですね。

  • 「うわさになってるよ」MAYUKO
  • 「はまってるんだぁ〜」真理恵
  • 「花火大会だね!」"MAHIRO"
  • 「いまがチャンス!!」佳代
  • 「どうした?」MAYUKO
  • 「明日の件」MIKI
  • 「これだけど…」KAYO
  • 「いいみたい」麻美
  • 「田舎に帰ります。」真理恵
  • 「明日どうしよう?」adsystem2056@yahoo.co.jp

普通のメールを装ったタイトルの系列を集めてみました。リストの上の方が新しいネタなんですが、一度田舎に帰った真理恵さんがフランスからマイブームについてのメールをくれたり(笑)、MAYUKOさんもいつの間にかフランスに行ってたり、佳代さんはスペインからメールくれたり、MAHIROさんはニュージーランドの花火大会について知らせてくれたり、彼女たちのグローバルな活動っぷりには目を見張るものがありますね(爆笑)。
ちなみに、国などのドメインは時々混同しちゃったりしますが、http://www4.plala.or.jp/nomrax/TLD/ で確かめることができますね。世の中便利だなあヽ(´ー`)ノ