極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

プログラム

初日は結局昼からの出陣になったんですが、「実践!クライアントPCのセキュリティ対策・前編」「実践!セキュアなアプリケーション開発」「実践!ネットワークとデータのセキュリティ対策」というのを聞いてみました。「実践!」ジェットストリームアタックヽ(´ー`)ノ、なかなかおもしろかったなあ。
しかし、最後のネットワークとデータのセッションに「個人情報保護法」「不正競争防止法」の話題が出てきたのでちょっとびっくりしました。確かにトピックなんですけどね。
法律上の「営業秘密」として扱われるためにはかなりハードルが高い管理が必要、というところをもっと強調していると良かったかなあ。
あと、SQLインジェクションとかは最近もっとバリエーションあるんだよなあ、と思ったりしました。しかし、初日はどちらかと言えばご紹介セッションで、二日目以降にさらに詳しくテーマ別セッションがあるというような構成になってるらしいですね。