極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

2004-09-08から1日間の記事一覧

インド0-4日本

厳しい戦いだったけど、まずは勝てたことが大きいですねえ。大停電ですか(苦笑)。 それにしてもサイドアタックはやっぱり効き目があるなあ。

インド対日本

とにかく1点。まず1点。 あとは暑さ。 アジア大会を経ているとはいえ、後半の後半までには、できれば試合の流れを決めておきたいところですけどねえ。

IE削除ボタン

ランチのパネルディスカッションに呼ばれていろいろ喋ったりしたんですが、そのときにid:hideakiiさんと雑談で「IE削除ボタンとかあったらいいのにねえ(マテコラ」という話をしてたりしました。 まあそれは極論ですが、その後は「不要なモジュールを省いたW…

オープンプラットフォームなセキュリティ

もちろんTech EDっつーのはマイクロソフト社のカンファレンスなんですが、やはりマイクロソフト社の製品ばかりで固めるソリューションというか、そういうものしか出てこないわけですねえ。検疫とかポリシー認証とかなんだかんだみんなマイクロソフトオンリー…

検疫機能

昨年今頃はマイブームだったPC検疫機能ですが、今日はWindows Server 2003によるクライアントPCの検疫ネタを聞けるみたいだなあ。おもしろそう。 RRAS経由で検疫エージェントのスクリプトを配布する仕組みですね。ほほお。

2日目

今基調講演の会場に居ますが、ここでは電波が通るので仕事とか日記とかしながら聞いてます。 今日はセキュリティネタは午後からかなあ。あ、その前に「カモン!マイクロソフトオープンステージ」ってのがあって、そこで喋るんだった(笑)。 ・・・お、いき…

プログラム

初日は結局昼からの出陣になったんですが、「実践!クライアントPCのセキュリティ対策・前編」「実践!セキュアなアプリケーション開発」「実践!ネットワークとデータのセキュリティ対策」というのを聞いてみました。「実践!」ジェットストリームアタック…

初日

500ページのテキストにびっくり。毎日こういうのいただくとするとかなり重い(笑)!ご飯代毎日1500円サポートにもびっくり。クイーンズスクエアあたりで使えるのでいいですねえ。でも初日はまだ情報が行き渡ってないらしく、使える使えないで現場はちょっと…