極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

オープンプラットフォームなセキュリティ

もちろんTech EDっつーのはマイクロソフト社のカンファレンスなんですが、やはりマイクロソフト社の製品ばかりで固めるソリューションというか、そういうものしか出てこないわけですねえ。検疫とかポリシー認証とかなんだかんだみんなマイクロソフトオンリー。
そこにMacOSXだとかLinuxだとかっていう異分子が入り込んだ場合って、結局蚊帳の外ってことなんだけど、そういうものも取り込んでいくソリューションとかいう話になると、別のベンダーさんが提供するお高いものになってしまうしか無いわけですねえ。
LDAPになるのか何なのかわからないのですが、共通のポリシー認証プロトコルとかがあるともっといい感じなんだろうなあ。