極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

不正アクセス禁止法に抵触しない程度のバックドア

バックドアを入れている時点で問題じゃん、と思うのはあちきだけではないハズ(笑)。確かに現在の不正アクセス禁止法の運用というのは、現場感覚的なところがあったりするんですけど、あちきがイメージする「バックドアを仕掛ける」という行為は法律にかなり抵触しそうな気がしますけどねえ。
ちなみにこの発言をされている方はASKACCS事件後の事故調査委員会の方ですねえヽ(´ー`)ノ
この方が所属されているNIS(ネット情報セキュリティ研究会)*1というところはメンバーに弁護士さんもいらっしゃるのに、この発言、大丈夫なんでしょうかね?*2

*1:ちなみに出版されている書籍が面白そうなんで、今度買ってみようかな(笑)

*2:どうも「不正アクセス禁止法」というお題が出てくると、言葉尻をとらえてしまうきらいはありますが・・・