極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

昨日の釣り続報

三協精機(株)を騙るフィッシングメールについて
下記のYahoo!BBと同様の手口で三協精機(株)を名乗るのメールが出回っております。こちらも個人情報収集を目的とするものです。皆様からいただいた、メール情報の解析の結果、このフォームの作成者が、Yahoo!BBの件と同一人物であることが判明しました。この件につきましては、警察のサイバー犯罪相談窓口へ連絡しております。

最初はポルシェだったのに今回ステップワゴンにしたのは何か理由があったのかなあ。そこを聞いてみたいものだヽ(´ー`)ノ
しかし、メール情報を解析すると同一人物であるということがわかるのか。ぷららに連絡したのかな?