極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

釣り情報

にしても釣り系のメールってやっぱ決定的に欠けてるのが個人情報だよね。読んでみるとおいしそうな話なんだけど、までもちょっと頭冷やして読み返すと、自分に宛てた本文なのかどうか判然としない。もちろん機械的に出してるのでそうなるんだけど、今犯罪者な方々が個人情報を収集し始めているのって、そういう情報を集めてさらに完成度の高い詐欺にしようとしてんじゃないのかなあ。
当たり障りが無さそうだからといって、例えば住所氏名のような半公開個人情報であっても出すときは慎重にしたいところだよね。釣りのメールだって、宛先に自分の名前が書いてあったら「え、え、え、え、え、マジマジ?マジでステップワゴンかよー?」とか思っちゃうもんなあ。*1
詐欺のリアリティってちょっとした情報で補完できるからなあ。

*1:んな簡単には思わねえか(笑)