極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

海外ネタシリーズおまけ

これはトラブル事例ではないんだけど。
上海から北京に出張したときのこと。
今はどうなのかわからないけどその当時は機内サービスでビールとかただで飲めたので、「何飲みますか?」と聞かれたらすかさずビール、と答えていた。夕方発の東方航空か何かに乗ったんだけど(忘れた(笑))、例によって条件反射で「ビール」と注文すると、見慣れない「上海雪花啤酒」とかってブランド。新しいモノが好きなので「お」とか思いながら受け取るとなんか冷えてないんだよね。で、開けてみると人肌でやんの(笑)。さらに言えばこれが極上マズい(笑)。
ビール好きなのでビール良く呑むんだけど、これまでの生涯で一番マズいビールは、このときのんだ上海スノーフラワービール、と断言できるなあ。いやほんとマズかった。残したもんな。このあちきが。