極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

小ネタセキュリティその4

「パケットマペット!」
「牛くん牛くん、TCPUDPの違いってわかるかい?」
「なんだいそれ?」
UDPは通信するごとに切れるんだよ」
「へーそうなんだ」
「だからこんな感じ」ぱくっと牛にかみついては離れ、かみついては離れる。
「じゃあTCPは、って聞くとずっと噛みつくんでしょ!やらなくていいからね、わかってるから」
「へへへ。ばれてたか。ところでそのTCPUDPってどうやってわかると思う?」
「どうやるの?」
「ヘッダっていう通信データの一部を調べて判定するんだよ」と言いつつ、牛に噛みつく。
「お、おいちょっと!」
「・・・・・・・美味しい。きっと牛くんはTCPだ」噛みついたまま離れない。
「おーい」