極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

香港

半島酒店

というわけで今香港です。日本でセッションを確立したままとかでいろいろ持ち込んで、それで更新してるわけなんですが、お約束なんですがイーサレアルとか動かしてみると、いろいろ見えちゃってますねえ。どうしてこうホテルのネットワークってのは見えちゃうんだろう。もちろん、見たからといって何をするわけでもありませんが。
ちなみに今日の現地時間夜11時過ぎくらいにホテルに到着し、それからっつったらあまり食べに行くところもないねえ、でもウロついてみますか、ということでウロウロして、話しの種になりそうな日本食居酒屋「八海山」というところに入ってみました。すると意外にも(何)、ごくごくまともな日本居酒屋で、客もほとんどが日本人。出てくる料理も不自然に甘い照り焼きとかしょうが焼きみたいなものは無く、ゴーヤチャンプルもちょっと微妙だけど普通に美味しかったのでした。何より、生ビールが美味かった。
ネタになるかと思って入った日本居酒屋に肩透かしを食らったので、明日からは中華三昧の予定ですヽ(´ー`)ノ