極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

AVTokyoの日

というわけで今日はセキュリティイベントが全国各地で同時多発な日なわけですが、良いことですね。これがちょっと前ならパワーの分散とかいろいろ考慮しなければならなかったわけですが(笑)、今はもうそんなこともなさそうだし。
CTFもまっちゃも盛況そうだし、あっしらもがんばります。ってあっしは今年なんかもう当日くらいしかパワー出せてないから、他のスタッフに申し訳ないばかりなんですが。
とりあえずこんなの仕切ります。

1.チャレンジ「CTFオーガナイズ」
ダニエレ・ヤマルティーノ&マラット
キャンプからSECCONまで、日本のCTFシーンもようやく立ち上がってきた観が有りますが、まだまだ世界に学ぶことは多いと思います。参加する側はただひたすら知力を振り絞って問題や課題に挑むだけですが、その舞台を用意するのには多くの実作業や調整、そしていけてる問題やクールな課題の作成、純粋に楽しめるようなゲームプランニングが必要になります。その事情について、実際に自国でCTFを立ち上げ、世界の強国にするきっかけを作ったマラット氏や、イタリアのCTFシーンで活躍するダニエレ氏、そしてスペシャルゲストなどを交えてCTFトークを展開したいと思います。

2.目grep リローデッド
murachue & ucq
センセーショナルな登場から数年、今や普通に使われるようになった「目grep」ですが、当初の意味とは少し違う使い方もされているようです。定義至上主義者でもなく、原理主義者でもありませんが、しかし、今また目grepの真実について日本が世界に誇るべき目grepブラザーズをいじり倒しながら再定義し、その変態的なパワーを目の当たりにしていただきたいと思います。

スピーカー - AVTOKYO JP