極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ラスベガス生活

昨日までラスベガスに行ってました。DEFCONとかブラックハットではなく学会ですが。
もう一週間居続けられればブラックハット→DEFCONな流れ作れたんだけどね。までもちょっとそういう時間的余裕が無かったので断念しますた。てことで遠方より健闘をお祈りしとります>sutegoma2
昨年もベガス行きましたが、アメリカのジャンク系中心?なお食事はあっしにゃ合わないことを痛感しましたよ(笑)。パンは美味しいけどねw。
今回は郊外の長期滞在型ホテルに宿をとって、朝飯とかはウォルマートで買ったパンやらハムチーやらディップやらで食ってました。昨年朝飯に困ってスタバで果物(笑)買った体験からすれば、下手に外食するよりその方が全然マシだったと思います。最後の方はさすがに飽きましたけどねw。
外食も何度かしましたが、一度行ったアジアンなブフェは玉石混淆で、炒麺はまあまあ、カニカニに謝れというレベルw、寿司は酢飯ではあったけど湯気抜きしてないだろw、野菜炒めとかスープはけっこう旨かったとかそんな感じでしたよ。吉野屋は良かったですね。アメリカオリジナル?な照り焼きチキン丼食ったけど、しっかりこんがりと焼いたチキンがなかなか旨かったし、野菜もけっこう入ってて良かった。牛丼食べたメンバーも日本と同じ味(ちょっと違うけど)でなかなか美味しかったと言ってました。
昨年見つけたParisのフレンチには結局行かなかったなぁ。旨かったんだけどまあ高かったしね(笑)。昨年堪能したというのもあるけども。
あとハードロックカフェにも行って、ポークバーガーとか食べましたが、ちゃんとしたバーガー系ってアメリカっぽいものの中では食べられる方なのでなかなか旨かったけど、量的には飽きましたな(笑)。アメリカの場合問題はいつも量なんだよなー。少量なら飽きないと思うんだけどね。
ってな感じでいろいろ食べたけど、最後には和食、寿司とか行きましたよ。どこかは書かないけど(何)、寿司ネタもシャリも旨かったし、その他の食事も大変に美味しいところでした。さすがにちょいとお高めではあったけれど、ああいう食事が無いとアメリカ、特に魚とかにはなかなかお目にかかれない内陸とかでは生きていけないすな(笑)。
あと今回はクルマを借りて移動していたんだけど、いやークルマあるといろいろ便利ですね。ちょこっと遠出とかできるし。夜3Aの野球見たり、近場でレッドロックという観光地にちらっと行ったり、大学や吉野屋に行ったりもできましたし。初めて右側通行運転しましたが、とっさのときに左側通行の癖が出るにビビリましたけどねw。レッドロックのビジターセンターにあったこのWebサイトがなぜか印象に残りました>Seismic Monitor - Recent earthquakes on a world map and much more.


それにしてもアメリカは、入国はめちゃ並ぶし面倒かつ大変だけど、出国って驚くほどイージーですね(笑)。ESTA持って無くても入国できるみたいで、行きの飛行機ではそういうとき用の書類を配ってましたが、ESTAがあってもとにかく並ぶんで大変。一度荷物をピックアップして預け直すことも考えるとトランジットとか2時間以上は見ておかないと厳しいすね。
でも出るときは荷物のピックアップの無いし、ロサンゼルス経由だったんだけど飛行機に乗るゲートでパスポートをちらっとチェックしただけで出国でした。そんなもんかねー。

行ってる間はニュースも見なかったんだけど、アメリカは怖いですなぁ。
/ WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com
/ WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com