極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

続・Fedora Core 3

探偵社

結局VMware用に何度もインストールする羽目になりますた。ってか、いつもインストールっていろいろ試しちゃうからこういうことになっちゃうんだよなあ。
FireFox経由でファイルをダウンロード中にフリーズしちまったイメージは、ダウンロード先のディレクトリを開こうとすると必ずフリーズというか、仮想ディスク内の整合性を保とうとしては失敗、というのを永遠に繰り返す*1ようになったので、継続使用をあきらめる方向に。一応fsckとかしてみたんだけど、やはりそういう問題ではなかったようで、全くエラー等が出ないまま終了するだけなので、その時点であきらめますた。
その後別イメージをインストールしなおして、GUIベースでの設定をいろいろほじくっていたら不穏な動きが(笑)。ゲストOS上のFireFoxで参考サイトを見ていたら、メモリ使用量がぐんぐん上昇してって、PCが文字通りホットな状況になりそうだったので(苦笑)、いったん作業を停止してクールダウン。もしかしてメモリ関連の処理がヤバイんじゃないの?>VMware。っていうかゲストをがんがん立ち上げながら並行で作業*2させとるあちきが悪いっちゃ悪いんだけど…
そういえばGRUBにパスワード設定できるのってFedora Core 1からですた。以前にインストールしたときは完全にすっ飛ばしていたので思い出せなかったっす_| ̄|○

*1:永遠に繰り返すんだけど、途中でVMwareがメッセージを出してきて、整合性を保とうとする処理を中断できる

*2:我慢できないのだ(笑)