極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

アプリコット

結局途中だったけど早めに抜けて家に帰ってしまった。
課題とかも終わったし。っていうか、毎日配られる紙に書かれたネタを見れば、だいたい何をどうするのが課題なのかとかそういうのそれでわかっちゃうし。マシンが数人に一台くらいしか無くて、あちきはCISCOとか使ったことほとんど無いんで経験者のマレーシアの人と香港から来た人に任せながら眺めていたんですが、逆に彼らはLinuxとかにあんま慣れてない雰囲気だったので、SSHはあちきが作っちゃったんだけど、課題というかネタに出ている設定なんて5分で終わっちゃうようなネタだったしなあ。しかもあちきのお勧めより甘かったし(苦笑)。
思ったよりまったり進んで、正直内容は薄い感じだったなあ。まあでもまっちゃ勉強会で柳原大先生のお話聞けたし、まっちゃさんの現場運用系ネタも久しぶりにそういうネタ聞いたので勉強になったし、京都の収穫はあったな、ということで。
ともちゃに見つからなかったと思うので良かった良かった(何)。