極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

PCに詳しい人

まっちゃさんとこで見かけたはてな質問だけど、おもしろい設問ですね。
http://q.hatena.ne.jp/1148973626
というか、PCに詳しい人、エライ言われようヽ(´ー`)ノ
思わず反論書いてる人とかも居ておもしろいですね。ってかこのまま直に裏っかえして改善策にするとしたら、

  • 毎日風呂に入る
  • 髪の毛の長さを気にする
  • 専門用語で煙に巻いたりしない

って感じなのかな(笑)。
あちきも家で良く母親とかに使い方を聞かれてしまったり、場合によってはお友達親戚主張サービスに呼ばれたり、電話サポートしたりしますが、そういうのは別に苦になりませんね。飯食わしてもらったりするし(笑)。でもきっと、これだけエライ言われようしてしまうPCに詳しい人の側から言えば、最も重要なノウハウは「質問されないようにする」ってことなんじゃないかなあw。ってことから言えば、風呂に入らないとか髪の毛の長さを気にしないってのは正解なのかもねえ。
しかし、これだけ文句がありながらも質問せざるを得ないってのは、何がやりたくてそんな嫌な思いをしながら質問しているのだろう?質問しなきゃならんような妙なことやりたがったりしなきゃいいのに、とか思ったりしますけどね。とはいいつつも、今のPCって理不尽なことで止まったり動かなくなったりすることが多くて、仕事に支障を来す場合も多いんだろうなあ。でも質問に答えるのってコストとして考えるべき問題だから、まわりの詳しい人というのにタダで聞いてたりすると、お互い結局不幸だよね。教えてくんが忌み嫌われるのは、コストを払ってないからだと思うんだけどなあ。って別にカネ払えってことだけじゃなくて、コストとしてそのコミュに少しでも役に立つ情報を出すとか、そういうことでもおっけーなんだけど、それすらやらずにただ聞かれるだけ、ってのはこりゃ聞かれた側はキレるよね(笑)。
なんか、あちき自身自戒しなければいけないことでもあるんだけど、他人に何かを聞くときって「教えを請う」って昔言っていたような気がするんだけどなあ(笑)。いつのまに他人はすべて無償サポートっていう考え方が主流になってしまったのだろう?