極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

京都お食事事情

森の中の道

京都では味禪というお蕎麦屋さんに行きました。たれは甘い感じでおろし大根が辛くて美味かったですね。ざるとおろしの二杯頼んだのですが、二杯分そば湯が来たのでとっても満足ですた。しかもけっこうとろっとろだったし。
次にお昼に北山のじん六というお蕎麦屋さんに行きました。ここはたれが塩味風味で、おろし大根は同じく辛くて美味かったっすねえ。なによりここがすごかったのはそば湯飲みきれないくらい出てきたことですね(笑)。しかもそば湯用に別口でたれが出てきましたし。こちらもとろっとろですごかったです。
じん六は去るときに調理場のおじさんと給仕もしてくれたお兄さんが深々と一礼していたのが印象的でしたねえ。また行きたいなあここは。
っていうか北山ってもしかしておしゃれスポットなのかな?なんか他にも美味しそうな店あったりしたんだけど。次回はこのあたりに泊まろうかな。便利悪いけど(笑)。