極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ソーシャル対策

コメントの案をさらに思考実験してみると、もちろん完璧ではないにしてもけっこうイケてるような気がしてきた(脳天気)。
電話番号ホワイトリストの作成は名刺交換後。相手の携帯も登録しておく。
ハゲしくクレームつけてくるってことはある程度つきあいがあるわけなので、どこかでは電話番号登録されているでしょう。ここらは思い切りだけど。
一方、見知らぬ一見さんは別窓口に自動的に転送。営業にはそもそも繋がらない。営業職用に携帯電話は会社から渡しておき、私物は使わないようにする。
これで一見さん相当の立場にある悪い人が、いきなりソーシャル電話してくるのは回避できるかなあ。
もちろん、名刺交換から仕組む、スティング方式もアリだけど、そういう仕掛けをするには手間やらコストやらがかかるので、ちょい悪な方々には敷居が高くなる。
あるいは、まっとうに付き合いをする中でソーシャルするということも考えられるが、その場合は付き合いの中で他で取り返すというか、その後の付き合いのなかで解消していけばいいかな。
参考までに「電話応対」でamazonしてみたところ、見事にマナーの本ばかりでしたねえ。いやー、そういうマニュアル本作ったら売れるかな(笑)?