極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

情報公開って難しいの?

メディアが「編集」するのってメディアとしてのリスクヘッジ(いや、リスクを取りたくないから、かな(笑))だと思うんだけど、こちとらここまでの情報なら出すべき、出しても良い、ということを考えながら書いてるものとバッティングしてしまったときは、そりゃメディアの意向に従わざるを得ないですねえ。なんたって直接のお客さんだし。
そういうときは自分のリスクで日記とかに公開するという手がありまさぁね。それなら別に誰にも迷惑かけるわけじゃないし。
しかし、日記にメディアとしての力があればいいけど、やはりさすがに個人的な日記とオカネかけて日々大量に作り続けているメディアとでは力が違う場合が多い。となると、これは世間に広く知られるべき、という思いで書いているブツの活用度合いとしてはいまいち化しちゃいますよね。
そういうネタを集めて、没ネタメディアサイトを立ち上げちゃうとかってどうでしょうか(笑)?一歩間違うと暴露サイトになっちゃうので、そこは気をつける必要がありそうだけど、企画さえ面白ければそういうサイト、ネタには困らないっぽいし(笑)、けっこう繁盛するんじゃないのかなあ?ついでにちょっとアブナい英語の本とかを紹介してアフェリエイト稼ぐとか(笑)。
いずれにしてもそのメディアの都合だけで決められるなんて面白くないじゃんヽ(´ー`)ノ
あ、あとWizerd Bibleみたく電子雑誌作るのも手かなあ。そっちの方がネタとしては脚色しやすそうだし、おもしろいこと書けそうかも。