極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

危険な情報

まあ何でも公開マンセーというわけではありませんが、(個人情報などとは違った意味で)確かに公開を控えた方が良い情報ってのはあると思います。情報セキュリティにかかわるネタってのは悪用も利用も可能なものが多いわけで、それだけに話がややこしいところはありますねえ。しかし、知らないからといって保護される、なんて安閑としていられるわきゃないので。なんたって攻撃は世界中から来るわけだし。犯罪者引き渡ししてくんねーとこからだってパケットは届くわけだしねえ。それでなくても知らないとヤラレるだけなのに、パブリックなメディアが自粛した結果、知らなくなっちゃうのは本来知らなければいけない人たち多数なんじゃないのかなあ。
でも、だからといって知らなければいけない人たちに、「自分で探せ」とはなかなか言えないかもねえ。本来はそれだけリスクのあるところに出てきてしまっているのだから、その自覚をもって自分で何とか汁!って言いたいところだけど、それはあちきのような立場の人としては無責任にすぎるような気がするなー。
あちきの場合はそういうネタがあったら温めておいて、ジョーク系プレゼンにして全国巡業するか(爆笑)、その連載が終わってから(笑)日記にもっと脚色して公開するかも。「編集」が理由で没になったネタなんて、美味しすぎ\(^O^)/