極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

サイバーテロは笑い話か?

これまでサイバーテロが笑い話でしかなかったのは、閉鎖的重要ネットワークに入り込む手段について真面目に検討してこなかったからだと思うんだけど、逆に言えばそこさえクリアできれば、閉鎖されているからっていって甘甘なところもあるだろう重要ネットワークを_| ̄|○化するのはそれほど難しくないのかなー、という気がしますねー。しかし、ラップトップPCやらUSBメモリやらに何やら怪しいものが混入していたとしても、物理的に繋がない閉鎖ポリシーとかになっていれば、そうおおきな脅威にはならないだろうしなあ。閉鎖系に入り込めるのは他には人間なのだろうけど、人間に暗示をかけてあやしいプログラムを送り込む(閉鎖系にアクセスしているときに撃ち込ませる)、なんて手はあるかもね。