極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

別に過失は無くても

淘汰されればいいじゃん、というのがあったりしてねヽ(´ー`)ノ
っていうか、こういう事態になったときに「自分たちは被害を受けたわけですが、管理責任を果たせなかったという意味で自分たちにも責任はあります。今後はセキュリティ対策をしっかりやっていきます」というレスポンスをする企業を、利用者が選択していけばいいと思うなあ。やっぱセキュリティの専門家ではない一般ネットユーザーにとっても、代替サービスを選んだり、企業のスタンスを見極める情報力が必要になってくるんでしょうね。逆に言えば、後発のサービス提供業者なんかにとっては「ウチはこういう責任逃れは致しません」と個人情報取扱ポリシーあたりにしっかりうたっておくと、商売取れるようになっていく・・・という風に世の中流れていくと、セキュリティにも投資しようってことになりそうだし、良いんだけどね。