極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

キャンプ応募期間延長

しますた。どうもまだちゃんと締め切りとか知らないらしい、というご指摘とかいただいたので・・・
7月5日までっすね。
http://www.jipdec.jp/camp/
現在講師の方々が全力を挙げて講座の構築に取り組んでおられますが*1、とにかくおもしろくしようと思っていたりします。おもしろくするためにはどうすればいいか、というのは、まあ腕の見せ所というところでもあるんですが、実はけっこう難しいっすよね。ある人にとってはすっきり理解できてしかもネタが新鮮だからおもしろいものでも、ある人にとってはそもそも前提が理解できないため生煮えってことだったりしますしね。
本当に顧客満足度が高いカリキュラムって、結局一対一のカスタムメイドカリキュラムなんでしょうけど、そこに近づけるためにはどうしたらよいのかなあ、というところが工夫しどころってことでしょうね。
理想だけど、参加された方々には、何かしらおみやげを持ち帰っていただけたらいいなあ、と思っています。物理的なおみやげだけではなくて(笑)。

*1:日記でプレッシャーかよw?