極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

スタッフの心身の健康さを保つ

なぜこんな健康とかの話を書いたかと言えばヽ(´ー`)ノ、いまどきこういうこともマネジメントの一つであって、情報漏洩にはこんなこと気をつけようとか、リテラシーとか言う前に、ちゃんと眠る眠り方とか、ストレスコントロールとか、そういうことを専門家にレクチャーさせたらどうかなあ、という主張だったりします。まっとうな勤め人生活からリタイアして思うんだけど、通勤にしろ会社での生活にしろ、場所によっては混むしイヤなヤツも多数居るし空気悪いし五月蠅いし、どこかで無理を強いる生活なんだと思います。それを付き合うにはノウハウが必要っすよね。
そういうノウハウを社内でちゃんと教育するってのは、実はセキュリティ面から考えても悪くはないと思うんだけどなあ。