極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

カカクコムのその後

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/11/8787.html

価格.comのページビュー数としては、不正アクセスが発生した5月は約1億7,600万だったが、6月では約2億4,300万に回復。なお、不正アクセス発生前の4月では約2億9,800万だった。

ほんの数日間で突貫工事の対策しただけっちゃだけなのに(その後もアップデートしてるのかな?)、ページビューがすぐさま回復してたりするんですねえ。減益といいつつも特別損失分と業務停止分だけっちゃだけみたいだし、管理責任とかを問われているようでもないし(って個人情報とか持ってないんだっけ?)、みんな忘れるのが早いというか、のど元過ぎればというか、そういうことなんですかねえ?
それとも、これまでけっこう使っていた楽天トラベルも使わなくなったし、カカクコムの代わりにどけち.com(http://www.dokechi.com/)とかを使うようになった、そんなあちきが神経質すぎるのかなあ?
あー、いちおう誤解の無いように追記しておくと、どけち.comが安全なのでお勧めです、ということではありません。