極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

もう夏休みも終わりだけど

おもしろい本を紹介しとこかなー。ってみなさんも知ってる本ばかりかもしれませんが。
星を継ぐもの (創元SF文庫)まずはこれ。星を継ぐもの。この本はたしかにSFなんだけど、でもSFというある意味狭いカテゴリーに閉じこめられているような代物ではありません。ミステリーとしてもおもしろいし、科学小説としても(まー確かにいろいろとツッコミどころはあるけど)おもしろい。
までもあちきが一番この本でおもしろいと思ったのは、その理詰めの謎の追いつめ方ってとこだったりするんですよね。
成吉思汗の秘密 新装版 (光文社文庫)で、そういう徹底したロジカルさって、高木彬光の「成吉思汗の秘密」と同じテイストなんだよね。ってはまぞうってみたらなんだ新装版が出てるじゃないですかー。いやこちらもお勧め。とにかく読み出したら止まらないし、そのロジカルなところが超ツボ。もっと拡げると、なんだか占星術殺人事件 (光文社文庫)島田荘司の「占星術殺人事件」とか、人喰いの時代 (ハルキ文庫)山田正紀の「人食いの時代」とかってものと相通じるものを感じるなあ。
とにかく、読み出したら止まらないよーヽ(´ー`)ノ。