極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

市場淘汰はまだ無理っぽいのならば

漏洩と書き換えなんつーことになったとしても、ほんでもって500円も払わないんだとしても市場淘汰されないのであれば、銀行とか保険屋さんが社会的な圧力にかえて何らかのプレッシャーをかけてかないとならないものなのだろうかなあ。とか思った。
でもきっとそのプレッシャーのもとになるものは、「メインのサービスでセキュリティやばかったら市場の圧力がかかる=貸したお金とか取引やらつきあいそのものがやばくなる」というところなのだろうか。にわとりたまごってことなのだろうけど、でもきっとどちらかが圧力をかけることを始めないと始まらないのだろうし、となるとどちらが危機感持ってるかってぇと、おそらく市場ではなく銀行や保険屋さんなんだろうなあ。ひいてはその代理で相手のことを監査する監査法人とか。
そのあたりからでも圧力がかかりはじめないと、「安心なところにお金を払う」というふうにはならないのではないかなあ?まあでも「わたしは詐欺になんて引っかからない」って思っている人が大半なうちは無理かな(笑)。