極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Snortはどこへ行く?

どこへって言ったって、だいたい先は見えてるわけですが(苦笑)。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/07/news013.html
こういう買収のときの常として、「今までのコミュニティーは維持する方向で」とか「エンジンだけはオープンで」とか、最初はなんも変わらんぞー今と、と言ってますが、なんたって買ったのがCheck Pointですからねえ。FireWall-1の侵入検知機能オプションとかに成り下がって超お高い無制限ライセンスにてご提供なんてことになりそうな気がしなくもないなあ。別立てでRealSecure買った方が安いとかっつー強気の値付けとかで。
飼い殺しのS社とかC社とかよりは、使われるだけマシなのかな(あーあ)。